日本第一の酒造神 松尾大社

春には美しかった 桜の木 に、そろそろ毛虫が現れるか?と、
戦々恐々の京都おいないステーションアシスタントのるなです。

先日の続きですが、 鈴虫寺 と 地蔵院 の後、 松尾大社 にも寄りました。
小雨だった雨もあがり、太陽も少々顔を出して綺麗な写真が撮れると
喜んでいたら、気温はそれほどでも無いのに蒸し暑い!!!

気を取り直して、日本第一のお酒の神様が居る松尾大社です。

  

 

鳥居には榊の枝を束ねた物が、鳥居の奥に説明が有ったけど、省略して


中に進むと、お寺じゃないのに 仁王像 が有るように見える楼門が?

 

 

中を覗くと、そこには平安貴族の公達っぽい姿の像がありました。
公達が 松尾大神様 を守ってるのかな?

先に進むと、左手におみくじを結ぶハート型の何か?
確か、 恋愛成就 は摂社の 月読神社 じゃなかったっけ?
(後で調べたら 月読神社 は 安産祈願 が有名なお神社でした^^)
と、思いながら右を向くと

 

 

右手に亀さん!亀と鯉は松尾大神様のお使いなので、お神社の各所に
鯉と亀さんが居ます。

 

撫で亀さんは 健康長寿 のシンボルで触ってご利益にあやかれるとか。
まだ、長寿とかって考える年ではないですが、健康第一!!

 

早速「ナデナデ」する前に、 手水舎 で手を清めないといけないですね。
手水舎で手を清めようと思ったら、そこにも亀さん!
なんか、亀好きになりそう~~。
手を清めて、ようやく「ナデナデ」して、健康のご利益w

 

ご本殿向かって左手に小さなお社が有ったので、見てみると、 相生の松 ?
恋愛成就 と 夫婦和合 のご利益があるらしいです。

 

 

とりあえず、何十年後かに 熟年離婚 とかにならないように、 夫婦和合 で
お参りしておこうと言う事で、「 相生の松 」さんよろしくお願いします!

道草食いクイ、やっとご本殿です。

 

 

先にお参りしていた方が、素敵な低音の声で祝詞を唱えておられて、
なんかラッキーって思いながらお参り。

 

そうそう、 松尾大社 には素敵なお庭があるのですが、お庭の話しは
長くなっちゃいそうなので、また今度^^

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。