向井酒造 in 丹後 (与謝郡伊根町)

向井酒造 に行ってきました。

向井酒造は 丹後半島の与謝郡伊根町という

舟屋郡にあります。

女性の杜氏さんが作ったお酒が

勢揃いしています。

女性が作るお酒だからこそ!

女性に飲みやすいお酒になっています。

中でも古都遊人が気になったお酒は

赤米で作られた赤いお酒の伊根満開!

甘みと旨味が赤米独特の風味があります。

赤いお酒なんてロゼみたいで珍しいですね^^

もう一つ購入したのは

にごり酒の方は辛口で深い味わいとすっきりとして後味のお酒でした。

最近、京都では酒造会社が作るケーキなんかも流行しており、

あかちゃびん純米ロール があったのでついでに購入!

あかちゃびんとは、向井酒造を守っている

妖怪らしく、勝手に家の中に入ろうとすると、

とうせんぼをして入れないようにすると

言われています。オイオイ^^;

あかちゃびんロールは100%米粉を

使っており、小麦を全く使用していない

とのこと!

そうそう!

向井酒造が古代米を使う訳!

それは古代米が高い栄養価があり、

長寿米と言うだけでなく、

濃い紫色をした玄米種皮には目に良いと

言われておりアントシアニン色素を含み、

ミネラルやビタミンも多く、白米の3倍もの

食物繊維が含まれているので

美容に!健康に!とても良いと言われている

からだそうです。

お店にはおかみさんとその娘さんである

女性杜氏さんのご主人さんが明るく、

試飲をさせて下さいます。

もしかしたら、あなた好みのお酒が見つかるかも

しれません!

古都遊人がお店を訪れた時には関東から来られた

お客さんがおられましたよ^^

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。