十割手打ちそば 美山窯 ( みやまがま )のファンになりました 

十割手打ちそば 美山窯 ( みやまがま )のファンになりました

近くに 蕎麦人 という本格的な蕎麦屋さんがありますので
古都遊人も蕎麦人の方へ行っていましたが、今回
こちらの 美山窯 ( みやまがま )へと足を運んでみました。

 

 

 

店内は自宅兼、蕎麦屋という外観からは想像出来ない程の本格的な雰囲気♬

 

 

春先にはお外でも蕎麦をいただけそうですねー ♬

 

 

 

メニューを見てビックリ!

全ての蕎麦が十割(生粉打ち)蕎麦なんです!

古都遊人が注文したのは
肉南蛮蕎麦900円

300円追加で
ご飯セット(蕎麦が入ったご飯+とろろ+卵焼き+自家製の佃煮+お出汁)
にバージョンアップできます ^^

古都遊人は
皆さんにもご飯セット(限定)を注文して欲しいと思います。
なぜなら、美味しいから^^
蕎麦だけ食べた時と、ご飯セットと一緒に食べた時の満足感が
違うからです。

 

味の感想ですが・・・。一口目は以外と薄口!

十割蕎麦なので汁が麺に
絡みにくく感じた

しかし、しかし。

これは普段から味の濃い物を食べている
古都遊人の味覚がどうかしてましたw

これは凄く計算された味なんですね。
食べ進めるごとに丁度良い!
お汁が濃くないから蕎麦の旨味を実感できる!
たまにお店自家製の佃にを口に運ぶと
これまた旨味と塩分の辛さの味にアクセントを与えてくれる
コレは良い!
間違いなく古都遊人的には3つ星です ^^
蕎麦にうるさい方は勿論、老若男女が共通して旨いと
感じれるのではないでしょうか!?

最後には蕎麦湯でしめです^^
このそば湯が体に良いんですよね^^

 

 

【蕎麦の効能】

蕎麦に含まれるルチンはポリフェノールの一種で
植物が紫外線から自らを守る為に作り出す
日除けの日傘のような物質で、コレが血管の
弾力を保ち高血圧や動脈硬化などの生活習慣病
の予防になると言われています。
昔の人は蕎麦は胃の働きを活発にし整腸し、便通を良くするとして
江戸の町には蕎麦屋が一町に一軒あり庶民の身近な食べ物であったそうです。
また蕎麦には植物には珍しく動物の肉に近い程の良質のタンパク質や
母乳に近い栄養素がバランス良く含まれており動物の肉に比べて
コレステロールの心配がない
まぁ〜蕎麦には汁が付き物ですが、浸け過ぎには注意が必要ですね

最近では
蕎麦鑑定士の認定制度とやらもあるらしいですね^^

 

 

オススメ度       ★★★  蕎麦の美味しさを純粋に味わえるお店3つ星です!

味        ★★★  最初の一口目は薄く感じるが、後半は納得の美味

価格       ★★   出来ればご飯セットがオススメなので1,000円を少し超える

雰囲気      ★★★  ご夫婦で経営されている落ち着ける凄い良いお店です^^

 

【場所】  京都府相楽郡精華町光台4-9-3

【TEL】   0774-93-1860

【営業時間】

11:00~15:00(蕎麦が無くなり次第閉店)
15:00~20:00は予約制

【定休日】  月、第4火曜(祝日の場合は営業)

【予約】   可

【予算】   700円〜1,500円

【個室】       無

【席数】   15席

【タバコ】  完全禁煙

【公式HP】  美山窯

【駐車場】  お店の前2台 離れた場所に3台

 

【地図】

京都府相楽郡精華町光台4丁目9−3

 

美山窯 map

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。