お漬物屋 の 近為 で頂く 贅沢 お茶漬け

お漬物屋 の 近為 で頂く 贅沢 お茶漬け

近為(きんため)は明治12年創業のお漬物屋さんです。

近為 の特徴は店内で お茶漬け 懐石が頂けることです。

朝一番で電話してみると予約出来るとのことで向かいました。

 

 近為,京都,漬物,外観


店内では沢山のお客さんがお漬物を購入しては
店を後にしていきます。

我々も駐車場がいっぱいで道沿いに車を止めて
駐車場が空くのを待っていると定員の方が
気づいて声をかけてくれました。

予約した者ですけどと伝えると少し離れた場所にある

駐車場を教えてくれましたが・・・。

もし、飛び込みだと断られていたかもしれません^^;

出来れば事前の予約をオススメします。

予約をしておけば店の奥へと
通されお座敷でお茶漬けを
頂けます^^

しかし、 古都遊人 !
お茶漬け をお店で食べるのは初めて^^;

どんな感じなんだろう!?と

ワクワク♬

近為,京都,漬物,店内

2,100円と2,600円の2コースあります。

今回、 古都遊人 は2,600円のコースを!

近為,2,600円,コース

相方は2,100円のコースを注文!

近為,2,100円,コース

先ず出て来たのは
奈良漬けのお寿司

奈良漬けと酢飯は合うのか?
と半信半疑で口へ運ぶと
何と!美味しいこと♬
上に乗っている山椒が
アクセントになり更に旨い^^

あと10個は食べたいw

これなら奈良漬けが苦手な人でも
美味しく頂けると思います。


近為,京都,お茶漬け,奈良漬のお寿司

 

次は何が出てくるのかとワクワクしていると
お漬物と番茶が出て来ました。

一休みというところでしょうか!?

もっと食べたいと思う気持ちを抑えながら
御漬物の食感と味を楽しんでいました。

 


近為,京都,お茶漬け,お茶請けの漬物

次こをはごはんが登場か!?と思いきや
意外や意外! 白みそのお雑煮

家の母も京都出身なのでお雑煮は
白みそが定番ですので、馴染みの深い
お雑煮です^^

古都遊人 の大好物です^^

しかし、家のお雑煮と違うのは
お餅の上に練辛しが添えてあったこと!

この練辛しが凄いアクセントになり
相性抜群!美味しかった。

今度からお正月のお雑煮には
練辛しを入れようと思います。

近為,京都,お茶漬け,白味噌の雑煮

2,600円のコースと2,100円のコースの違いは
鮭の酒かすに漬けた粕漬けと長芋のお漬物が
あるか、ないかです。

もうこの魚だけでごはんが一膳食べきれそうです^^

近為,京都,お茶漬け,鮭の粕漬

ココでついに!出て来ました!ごはん!

近為,京都,お茶漬け,ごはん

ごはんは御櫃(おひつ)に入っての登場です。
だからおかわりが出来ます^^

近為,京都,お茶漬け,御櫃

 

お漬物の盛り合わせ♬

これは2人分です。

ごはんにお茶をぶっかけて一種類ずつ
食べて行くと口の中で色んな味が広がり
美味しかったです。

 

近為,京都,お茶漬け,漬物盛り合せ

これも意外でしたが、近為の自家製切り干し大根煮付け
が登場^^

甘めの味付けで美味しかったです^^

近為,京都,お茶漬け,切り干し大根の煮付

まだありますよ!
ちりめんじゃこ まで^^
途中、お茶漬けするのを忘れて
ごはんを全部食べてしまいそうでしたw

近為,京都,漬物,ちりめんじゃこ

帰り際には御漬物のお土産を買いました^^

一袋が300円〜400円ぐらで
買いやすい価格帯です。

 

近為,京都,お茶漬け,漬物

近為,京都,千本通,漬物

 

たまには御漬物屋さんのお座敷で
お茶漬けを頂くなんてお洒落な
ランチも良いのですヨ^^

 

オススメ度 ★★★

また行きたい度 ★★★

味 ★★★

価格 ★★

雰囲気 ★★★

 

【HP】 京つけもの処 近為

【場所】 京都市上京区千本通五辻上ル牡丹鉾町576

【TEL】 075-461-4072

【営業時間】  9:30~17:30

【定休日】年中無休(但し年始を除く)
お茶漬け席:12月1日~新年1月6日の間は休業

【予約】 お茶漬け懐石の際は必須

【予算】 お土産300円前後
お茶漬け懐石 2,100円コース・2,600円コース

【カード】 可

【個室】 無

【席数】 20席

【禁煙・喫煙】 禁煙

【駐車場】 有 7台

【アクセス】

R京都駅,阪急電車四条大宮駅から市バス
千本今出川停留所下車北へ徒歩5分

【地図】

京都府京都市上京区牡丹鉾町576

 

 

↑↑↑もしお役に立てたならクリック宜しくお願いします。

京都食べ歩き ブログランキングに参加しています!

皆様からの応援が励みになりっています。

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。